はるか昔に作った個人的なまとめをベースに作成したページである。
最近新たな発見があったため、それもおりまぜつつ新たにまとめ直した。
もう今更需要はないと思うけど。
以下は、製品版のデバッグモードのルートメニュー初期状態である。
デバッグメニューDATE OCT 31 2001 TIME 04:35:57
ビルド日付と思われる これは初期版(00版)での数値 選択できない。
後述するデバッグフラグを立てるとタイトル画面にも表示されるようになる。
VERSUS MODE 対戦のデバッグ用メニュー
いろいろなところで解説されているので省略。
RESULT TEST 対戦結果のデバッグ用メニュー
こちらも省略。
LANGUAGE : GMLANGTYPEJP システム言語
こっちで言語を変えるとアナウンスと表記が矛盾したりする。
PUBLICITY : OFF たぶん効果なし
謎
DBLEVEL : MASTER デバッグレベルの設定
DEVELOPかDEBUG-DEVELOPにすると対戦中にデバッグコマンドが使用できるようになる。
他にも以下の効果が得られる。
・イベント戦が最初からすべて挑戦できるようになる。
・OP相殺の補正が常に100%になり、同じ攻撃を連続で当てても威力が減らなくなる。
・タイトル画面でYを押すとサウンドテストに入ることができる。
・Rを押しながらフィギュア名鑑に入るとフィギュアの取得状態を変更できる画面に入る。
・フィギュア名鑑でフィギュア自体のサイズや位置を変えられるようになる。
IK DEBUG FLAG: 1 たぶん効果なし
根拠はないが、ゲーム的にIKはインバースキネマティックの略だと思われる。
つまりキャラの骨組みのデバッグフラグっぽい。
NEW DEFCALC : 0 たぶん効果なし
何かの新しいプリセットのON/OFFだと思われる。
MODE TEAM TEST
その他細かいテストをまとめたメニュー。
後日詳細記載予定。簡易的にまとめました121118